いなやまBLOG

2012年3月 6日 火曜日

ダイエット中です

こんにちは 院長の稲山です。

今度の4月にある、息子の入学式にむけ去年の11月よりダイエットを開始いたしました。

あと1ヶ月となり、目標体重まであと4kgです。bearing
厳しいですね。

この4ヶ月で15kgflairほどのダイエットをしてきましたが、そのときに思ったことを少し書きたいと思います。


以前にもダイエットをし、かなりやせたのですがまた元の体重に戻ってしまいました。
ですので、今回はなるべくリバウンドしないように心がけてダイエットを行っています。

リバウンドしないための作戦

oneあまり無茶はしない。
  無茶すぎる生活への制限は長続きしない。(過去にも経験あり)ほどほどで少しずつを目標に行っています。

リバウンドしないための作戦
 
twoしっかりと筋肉を作る
  以前のダイエットは脂肪と筋肉を両方落としてしまい、すぐに太ってしまいました。
  今回は筋肉をしっかりとつけて太りにくい体を作りたいと思いました。

ではどのような運動をしたのか。
いろいろなHPや本を参考に、自分の出来ることをしていきました。

筋トレ  2日から3日ごと

ポイントは毎日ではないこと。毎日やるのはやっぱり辛い。
それに筋肉の回復期間がある方が良いとのこと。
少し辛いな~くらいの量を30分から1時間程度行っていました。

有酸素運動

脂肪を燃やすには、20分以上の有酸素運動が必要とのこと。
はじめはウォーキングをしていましたが、すぐに足が痛くなり断念。
もう少し体の負担の少ないものを考えて、自転車で走ることとしました。

自転車は歩くよりもずっと膝や足首に負担が少なく、かつ長時間運動することが出来ます。

欠点は時間を思ったよりも必要とすること。天気の悪いときは出来ないことでしょうか。
準備であったり、片付けであったり、思ったよりも遠くまで行ってしまい帰ってこられなかったりcoldsweats01

これも毎日では無く、週2回程度行っていました。

作戦①の通りあまり無茶はしないようにしていました。

でも、短期間にやせていけたのには理由があります。

それはまたの機会にでも。










投稿者 院長 稲山 雅治

診療時間
9:30~13:00 ×
15:00~19:30 × ×
フォームでのお問い合わせはこちら